砺波市の観光・イベント

ご紹介

観光地を訪れたり、伝統行事・イベントに参加することで、その土地自身やその土地の人々への理解が深まるはず。
砺波市に住んでいる方も、これから住む予定の方も、砺波市に興味がある方も、砺波市のことはまだ知らないという方にも
皆さんに砺波市をもっと好きになっていただくために、ごくごく一部ですがおすすめのイベントをご紹介します。


全国から観光客が訪れる、砺波市の一大イベント!

砺波市のイベントといったら、何といっても 「となみチューリップフェア」

60年以上の歴史があるこのイベントは、毎年4月下旬~5月上旬のGWに行われます。
会場では色とりどりのチューリップの花や、様々な催し、砺波のグルメをお楽しみいただけます。
期間中の砺波IC~チューリップ公園周辺は大変混雑しますので、
少し離れた指定駐車場に車を停め、無料バスを利用されるのがおすすめです。

また期間中には出町子供歌舞伎曳山祭や庄川木工祭まつりも同時開催。
周遊バスも出ていますので、気軽にご参加いただけます。

↑公園を見渡せるタワーは滑り台にもなっています



「よいやさー!」の掛け声で白熱バトル

6月第2金・土といえば、「となみ夜高まつり」

出町地区を中心とした各町が長い期間をかけて行燈を作り、その絢爛豪華さを競います。
さらに行燈同士をぶつけ合う「けんか」は毎年大きな盛り上がりを見せる、夜高まつり一番の見どころです。
夜高に心血を注いだ男たちの一年の集大成をご覧ください。

↑一度見たらきっとハマります



秋の高い空に浮かぶ、色とりどりのバルーン!

となみ野の秋空を彩る 「スカイフェスとなみ バルーン大会」

毎年10月上旬に、散居の里で開催されています。
砺波市では真っ青な空に浮かぶバルーンを見ると、秋の到来を感じます。
遠くから見上げるのも風情がありますが、
実は体験試乗もできますので、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

↑砺波市の秋の風物詩です



香って・食べて・見て・・・柚子に浸れる空間!

庄川町の名産を思う存分楽しめる 「庄川ゆずまつり」

庄川地区の秋の名産といったら、柚子!
11月中旬に行われる庄川ゆずまつりでは地元産の柚子の販売はもちろん、
柚子ソフトや柚子もちなど、柚子を使ったグルメが味わえます。
会場となる庄川水記念公園には水車や足湯、美術館もありますので、一日中ゆったりとお楽しみいただけます。
同時開催のとなみ野農業まつりも必見です。

↑柚子を入れたお風呂もいいですね