砺波市の交通・気候

ご紹介

物件選びの重要な条件はやはり入居した後の生活が自分にとって最適な環境かどうかだと思います。
地元不動産会社スタッフの目線で生活環境をご紹介しますので、是非参考にしてみてください。
初めてこのエリアに住むことを検討している方はもちろん、地元で住み慣れた方も意外な情報を得られるかもしれません。



自然豊かで住みよい街・砺波市!

砺波市は富山県西部に位置し、砺波平野に広がる散居村、そこに流れる庄川・・・と自然豊かな都市です。
一方、ショッピングセンターやスーパーも点在し、生活に不便を感じることは少ないのではないでしょうか。
その影響か、毎年好順位となっている全国「住みよさランキング」では、2015年も県内トップの8位を獲得しました。

↑山から見下ろす砺波平野



砺波市の交通は・・・

北陸新幹線の新高岡駅に、在来線で唯一接続するJR城端線。
砺波市は、その中の油田(あぶらでん)駅、砺波駅、東野尻駅を有しています。
旅行の際にはとても便利なのですが、しかし!
砺波市は車社会!なのです。
上記のような住みよさも、車がある前提のものが多い現状です。

冬は雪が多く降る地域でもありますので、
通勤・通学で砺波市に来られる方には、自家用車の購入を強くおすすめします。

↑冬はスタッドレスタイヤが必須です



砺波市の気候は・・・

夏暑く、冬は雪が降る・・・
日本の四季を体感できるのが砺波市の良い所ではないでしょうか。
(ただ梅雨に雪と富山県の日照時間はとても短く、
外で洗濯物を乾かすのが困難な季節も多いのでご注意ください。)

厳しい冬に耐えた後には、名産のチューリップが花開きます!

↑ 砺波市のチューリップは全国的にも有名なんです